スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【時代劇SPSP】キャラの個性を如何に再現するか。

ver0.974から我慢スキルの効果が変更になったため、ヘビーキャラでさえも瞬時にダウンしてしまう状態に戻ったのだが、何とかならないものかと色々試行錯誤を練ってみたが、ダウンすることを前提として、ダウンから素早く復帰できるように気力を高めに設定するという方法を試みた。気力が高ければ簡単には屈まなくなるしな。(現状ではボスキャラは他のキャラよりダウン復帰が早く設定されているけど)
ダウン回避みたいなスキルがあれば、多少は再現できるかな?でも、ダウン回避という動作を考えると重いキャラには合わない気がするな。
ダブドラみたいに6発攻撃しないとダウンを奪えないようなキャラが実際にダウンタウンにもいるはずなんだけどねぇ。現状、確定ダウンの必殺技が多すぎて個性もクソもない状態なのだが。なので、ここは無理にでもダウンしにくい状況を作ってしまおうってことで。
今のところは、ストーンガードを持たせることしかいい方法が思い付かなかったので、次回の時代劇SPSPDX改造版の更新で追加する予定だ。
後はそうだな。河童スキルやスノースキルを付けるとより重さを再現できるかも知れないな。重いということは水流の影響も受けなくなるのでは?といった発想だ。滑らない点としては、カービィ2のリックを参考にしてみた。以前、調べた情報によると、リックが滑らないのは他のキャラより体重が重いかららしい。…重くても滑る時は滑ると思うけどな;
では、逆に軽いキャラはどう再現するか。くにお流さんではふんわりスキルと転びスキルを付けているようだが、こちらでは身軽さの意味合いで透け透けスキルを所持させた。(しますけが該当)
ただ、このスキルは動き面で思いっきり変化が表れるので、本当に軽いキャラでなければ違和感が出てしまうだろう。例外として忍びキャラに付けるという手はありかもだな。
■各スキルの使い道
スキルは個性を出すためには必要不可欠な要素。今回はver0.974までに追加された数多くのスキルを徹底的に分析してみようと思う。

1.スノースキル
原作からあるスキルで氷地帯で滑らなくなる。改造版3ではホッケーキャラ・足が(極端に)速いキャラ・体重が(極端に)重いキャラに付加させている。主なキャラとしては、ようぞう・きねべえ・とうじょう等が該当する。(因みにとうじょうは大門さん作成のオリジナルキャラで体重は半端じゃないとのこと)

2.スパイクスキル
これも原作からあるスキル。上野の荒れ地で走りやすくなる。足場が悪いという設定なので、これは足が速いキャラに限定されている。あとは、足腰が丈夫なキャラか?

3.駱駝スキル
因幡の砂地で走りやすくなるスキルだが、中身的にはスパイクに近い。こちらも足が速いキャラか足腰が丈夫なキャラに付けるとよさそうだ。

4.河童スキル
水流の影響を受けなくなるスキルだが、実は水の抵抗も受けなくなる。よって、泳ぎが得意(そう)なキャラに付けるのが最善。
あとは重いキャラ(ごんさく等)に付けると一層雰囲気が出るかも知れない。

5.すけすけスキル
ジャンプ力が上がるあれ。重力が関係していると思われるのでふんわりスキルと併用するとよさそうだ。
ただ、あまりにも飛びすぎるのでよほど軽いキャラでなければ違和感が出てしまう。

6.魔法スキル
原作にもあったあれ。体力を少しずつ回復するが、これは魔法っぽいのが使える奴か、かなり強い奴に付けるといい。

7.メリケンスキル
寸鉄でパンチ必殺技が繰り出せる。(何故かマッハパンチとジャンプアッパーが弱化される現象が確認されている)
無論、パンチ必殺技を多数所持しているキャラに付けるのがベスト。(あくまで必殺技の数で。パンチが強力でも必殺技がなければ意味がないので注意。)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜ちぇり~★

Author:桜ちぇり~★
桜ちぇり~★が運営するサイトのブログです。
本館はこちら

twitter ID:Asahi_Sakura_C
フォロー大歓迎!!

アーカイブ ID:180722
コスプレ写真を公開しています。見たい人はどうぞ。

※アイコンは揚げ物さんに描いていただきました。どうも有難う!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。